【Blender】モデリング|3DCGキャラを作るよ(進捗と雑談)

キャラクター制作

今回は、現在進行中の”【キャラクター制作】Blender|モデリング~話”で制作しているキャラクターの進捗と、軽い雑談をします(笑)

1~4話までに掲載しているのは、頭部モデリングのやり方になっています。是非、読んでモデリングしてみてください。5話からは体をモデリングしますが、いったん進捗にします。

【正面】(サムネイルと同じですが…)

【斜め前】

【斜め後ろ】

といった感じです。

キャラクターの本体(頭、体)、髪の毛、目や口などのパーツは、クリップスタジオでテクスチャを作成したので、色が載っている状態です。

衣服や、武器に関しては、マテリアルを適当にモノクロで設定しました。(モノクロかっこいいよね)

テクスチャ作成に少し触れていますが、テクスチャペイントや頂点ペイントなどでBlender内でも作成できますが、お絵描きソフトのほうが圧倒的に楽だと思います。私は最初テクスチャペイントでやってました。

今後は、衣服と武器のテクスチャを作成しながら、ノーマルマップも作成していこうかなと思っています。

進捗終わりです(笑)

ここからは雑談というか、悩みというか、難しいとこというか、まぁそんな感じの話です。

今回、Fate/Apocryphaに出てくるジャック・ザ・リッパーを制作しているわけなのですが、よくわからない部分が多く、手が止まることが多いです(笑)

【参考画像】

こんな感じで、なんで?とか考え始めちゃうと高確率で手が止まりますよね。あとは見えない部分とかどうしようかなとかですね。

モデリングすることにおいて、一番大切なのはモチベーションだと思います(笑)これがなくなると、本当にダメですよね。なので、”手が止まる”ってのはよくないです。これを減らすには!!

私のような趣味レベルの人は、忠実に再現しよう!とか捨てたほうが良いと思います。現に私はそれが多い気がします。もちろん、忠実に再現できればすごいと思うし、仕事?にも向いているのかな、とか思いますけどね。

そんな感じの話でした。結論ですが、モデリングは楽しんでやるのが一番ですよね(???)

ではまたっ!!

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